海のまにまに

社会人三年目看護師の青海波の備忘録。転職3回、辞めたい、やる気ない看護師のための生存戦略について書きます。ついったー→@M3TrEpFEYj8F0ac

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師は技術屋です!

こんにちは、青海波です! まぁ、内容が被ってしまっているのですが、テーマは表題の通りです。 私は今は採血中心の仕事をしていますけれど、本当に技術屋ということを切に感じます。 ベテランの先輩とお話をしていたのですが、やっぱり昔は技術中心で、人員…

今の仕事

こんばんは、青海波です。 仕事の不規則性に慣れず、本当に早起きが苦痛過ぎて苦痛過ぎて苦痛過ぎるのですが、幸い、今はなんとかなっています。 最初、上司から、「最初のうちは厳しい人とは組ませないから」って言われて今に至るのですが、メンバーの中で…

採血が上手に出来る方法!これであなたも出来るかも!

こんにちは!青海波です。 少し間が空いてしまいましたが、生存しております。 とりあえず、本業は採血屋なので、今回は看護師らしい記事をまともに書こうと思います。 採血に対して自信のない方が、少しでも自信を持って頂けるように、青海波なりのポイント…

辞めたい看護師はさっさと辞めた方がいいと思う!

こんばんは、青海波です! 一週間空いてしまいましたが、生きております。 本日のテーマは表題通りです。 職場で、私と同年代ぐらいの先輩看護師がいるのですが、 なんと、その人も、新卒一年で病院を辞めてからこの職場に入った、という事情を聞いて、とて…

大口病院の連続中毒死事件について

こんばんは、青海波です。 今回は、大口病院の連続中毒死事件の犯人が捕まったニュースを聞いて、自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。 まず。 自分なりにホームページ見たりしましたけど、あの病院って(予想通りというか)療養型病院だったん…

少し迷う

こんばんは、青海波です。 今回はちょっと日記というか、悩み事というか、そういうのを書きます。 今までぼかしていたのですが、私の今の仕事は検診看護師で、それこそ採血メインの仕事をしています。 最近なんですけど、移動車の方に異動になってしまって、…

辞めたい独身看護師~!集合~!

こんにちは、青海波です! ……、ついつい寂し過ぎて集合をかけてしまいました。 今の職場は元々既婚者&子持ちナースが多いのですが、この度別の場所に異動になりまして。 で、行ってみたら、ますます年齢層が上がってしまい、(皆さま良くして頂いたのですが…

新卒看護師転職失敗談!その2 ~CRC~

かつて「患者さんのために!」と瞳をきらきらさせていた、辞めたくて辞めたくて仕方がない看護師の皆さん! 今日も生き延びていますか?! こんにちは!早々と病棟をリタイアし、今や採血の腕一本で生きている青海波です!(← うざい煽り文句はそこまでで、…

看護師は『技術ありき』です!(長々と、とりとめのない、愚痴)

こんばんは!青海波です! やっぱり思うのですが、看護師って、『技術屋』だと思うんですよね。 アセスメントだなんだ色々言っていますが、所詮『技術屋』だと思うんです。 だって、技術が出来ていないと、何もできないじゃないですか。 アセスメントや観察…