海のまにまに

社会人三年目看護師の青海波の備忘録。転職3回、辞めたい、やる気ない看護師のための生存戦略について書きます。ついったー→@M3TrEpFEYj8F0ac

休職中の手慰み ~推しのグッズを手放したヲタクの話〜

「ありがとう トゥインクルスター」 今年の三月に意気揚々と買った、私の狭い部屋の白壁の十分の一は占めていた、華やかなピンク色の推しのタペストリーを、外した。理由は、査定にかけて、適正価格で手放す為である。 この一年近く、常に彼女は真近で私のお…

休職中の手慰み ~相変わらず~

「相変わらず」 相変わらず、休職の日々は続いていく。 世間の皆様が毎日朝早くから夜遅くまで働いている時間に、私はパソコン教室に行ったり家で本を読んだりしている。そのことに対しては、幸福だと思うし穏やかな時間がこのまま続けばいいとすら思ってい…

休職中の手慰み ~推しの本がない~

「推しの本がない」 《注意!》 ここはヲタク垢ではないのは百も承知なのだが、自分と同じような境遇でないヲタクに強烈な拒絶反応を示してしまった面倒臭いヲタク、否、化物に成り果ててしまった為、このような話題をここで書くことを赦して欲しい。 ガッツ…

休職中の手慰み 将来のこと

「白髪」 白髪が、見つかった。 恐らく、私の人生で、最初の白髪である。 黒々とした髪の中で、どの角度から見ても黒に惑わされない白が一筋、どんな脅威にも憚ることなくそこに陣取っている。 真っ先に思い出したのは、かの有名な、『太宰治』の『人間失格…

休職中の手慰み

「休職中」 平日の真昼間。 用事の前に、時間がかなり空いてしまった。 バスの時間をもう一本遅らせても全然間に合ったのに、これは完全なる失態である。この時間さえあれば、家を掃除してから出ることだって出来た。 現在休職している自分は、家庭内での立…

休職中なので、手慰みに書いてみた。

『人生の姿』 これが、私の人生最期の姿だろうか。 目は閉じていて、それなのに口は開いている。決してもう話すことは出来ないのに、痰だけは次から次へと湧いてくるようで、定期的に吸引を行わなければならない。しかし、その時はどこからそんな力が温存さ…

訪問入浴の使い方!

こんばんは!青海波です! 某有毒看護師アカウントで書く書く詐欺していた訪問入浴について、補足というか、続編を書いていきたいと思います! この前は概要ばかりで実用性に欠けたので、具体的な運用方法について踏み込んでいきますね☆ 1.単発で複数の職場…

派遣の訪問入浴のススメ!

こんにちは!青海波です! 有毒看護師アカウントでも散々呟いていましたが、今回は派遣の訪問入浴について書いていきたいと思います! 何と言っても、訪問入浴の派遣は魅力的ですよね。 日給も高いですし、学生さんでも出来るぐらいなお仕事です。 また、普…

献血看護師のススメ!

こんにちは!青海波です! 辞めたい看護師の皆さん、お疲れ様です☆ 本日は献血看護師について語ろうかと思います! 普段、皆さんは献血ルームや献血バスで働く看護師って、どんなイメージがありますか? 「ベテランが多そう…」 「パートの主婦が多そう…」 「…

何故看護師は性格が悪いのか

こんにちは!青海波です! 普段、有毒看護師アカウントで色々呟かせて頂いておりますが、その中でちょっと考えたことを書きたいと思います。 個人の経験に基づいた完璧な偏見なので、悪しからず! ただ、自分なりに分析したくて、問題提起して、他の方にも考…

とある看護師は寝たきり高齢者の夢を見るか

まぁ、もしかしたら、寝たきり高齢者達は、本当に植物の夢を見ていて、幸せで、楽しいのかもしれません。 実際、よくご家族に囲まれている患者もいらっしゃいましたし、「亡くなってしまったら寂しいから」という理由でご本人に対して人工呼吸器まで選択され…

寝たきり高齢者は植物の夢を見るか

かつて、青海波は療養型病棟に勤めていました。 その前は忙しい急性期病棟で身も心も疲弊していましたから、療養型病棟であれば、ゆっくり患者も看れますし、技術も身に付けることが出来ると、本気で考えていたんです。 何より、私は老年の実習で、嫌な想い…

休職のススメ! ~休職は一時緊急避難です~

こんにちは! 有毒看護師アカウントのアルターエゴ、青海波です! 最近、Twitterをやっていると、日々、看護師の過酷な労働環境がたくさん流れてきて、「看護師ってやっぱり異常な環境なんだな~」と噛み締める日々です。 そんな環境から抜け出して欲しくて…

看護師以外なら何で稼げるのか

こんばんは! 最終的に看護師辞めたい!看護師の、青海波です! いや、だって……、看護師なんて、やっぱり何処まで行っても肉体労働ですし、比較的マシな移動検診の仕事も、早出とかしんどいですから……。 週5でこの生活が何年も続くのかと思うと無理……やっぱ…

休職がバレないようにする方法!

こんばんは!青海波です! お待たせしました! 本日は、タイトルの通り、休職がバレないようにする方法を提示させて頂きます! 辞めたい新人看護師も、新人じゃなくても辞めたい看護師も、必見です! 私もそうだったのですが、ぶっちゃけ、適応障害や鬱病の…

看護師転職サイトの賢い使い方!

こんばんは! Twitterから来てくださった方も、そうでない方も! このブログを読んで頂き、ありがとうございます!青海波です! Twitterでは毒たっぷりの別名を使っていますが、それはそれ。 今回は、看護師の転職サイトについてお話させて頂きます! あれ、…

看護師一年目の課題は本当に必要か

辞めたいやる気ない一年目看護師の皆さん! 一年目じゃなくたって、辞めたいやる気ない看護師の皆さん! こんばんは! やる気ない、自分の幸せのみを追求する看護師アイドル☆青海波です! ……、冗談はさておいて。 本日は、「看護師一年目の課題は本当に必要…

保健師になりたい人達へ ~ブラックな市町村の見分け方!~

こんばんは!青海波です! 実は私、短い期間ですが、保健師していたことがあります。 ……と言っても、すぐクビになったんですよね。 入職三週目に、初めて母子相談の見学をさせてもらったのですが、よく見ようと思って先輩保健師の後をくっついて行ったら、来…

看護師は技術屋です!

こんにちは、青海波です! まぁ、内容が被ってしまっているのですが、テーマは表題の通りです。 私は今は採血中心の仕事をしていますけれど、本当に技術屋ということを切に感じます。 ベテランの先輩とお話をしていたのですが、やっぱり昔は技術中心で、人員…

今の仕事

こんばんは、青海波です。 仕事の不規則性に慣れず、本当に早起きが苦痛過ぎて苦痛過ぎて苦痛過ぎるのですが、幸い、今はなんとかなっています。 最初、上司から、「最初のうちは厳しい人とは組ませないから」って言われて今に至るのですが、メンバーの中で…

採血が上手に出来る方法!これであなたも出来るかも!

こんにちは!青海波です。 少し間が空いてしまいましたが、生存しております。 とりあえず、本業は採血屋なので、今回は看護師らしい記事をまともに書こうと思います。 採血に対して自信のない方が、少しでも自信を持って頂けるように、青海波なりのポイント…

辞めたい看護師はさっさと辞めた方がいいと思う!

こんばんは、青海波です! 一週間空いてしまいましたが、生きております。 本日のテーマは表題通りです。 職場で、私と同年代ぐらいの先輩看護師がいるのですが、 なんと、その人も、新卒一年で病院を辞めてからこの職場に入った、という事情を聞いて、とて…

大口病院の連続中毒死事件について

こんばんは、青海波です。 今回は、大口病院の連続中毒死事件の犯人が捕まったニュースを聞いて、自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。 まず。 自分なりにホームページ見たりしましたけど、あの病院って(予想通りというか)療養型病院だったん…

少し迷う

こんばんは、青海波です。 今回はちょっと日記というか、悩み事というか、そういうのを書きます。 今までぼかしていたのですが、私の今の仕事は検診看護師で、それこそ採血メインの仕事をしています。 最近なんですけど、移動車の方に異動になってしまって、…

辞めたい独身看護師~!集合~!

こんにちは、青海波です! ……、ついつい寂し過ぎて集合をかけてしまいました。 今の職場は元々既婚者&子持ちナースが多いのですが、この度別の場所に異動になりまして。 で、行ってみたら、ますます年齢層が上がってしまい、(皆さま良くして頂いたのですが…

新卒看護師転職失敗談!その2 ~CRC~

かつて「患者さんのために!」と瞳をきらきらさせていた、辞めたくて辞めたくて仕方がない看護師の皆さん! 今日も生き延びていますか?! こんにちは!早々と病棟をリタイアし、今や採血の腕一本で生きている青海波です!(← うざい煽り文句はそこまでで、…

看護師は『技術ありき』です!(長々と、とりとめのない、愚痴)

こんばんは!青海波です! やっぱり思うのですが、看護師って、『技術屋』だと思うんですよね。 アセスメントだなんだ色々言っていますが、所詮『技術屋』だと思うんです。 だって、技術が出来ていないと、何もできないじゃないですか。 アセスメントや観察…

やる気ない看護学生に告ぐ! ~選んじゃいけない!転職に不利なのはこの病棟!~

自分が看護師に向いていないとわかってしまったけど、入学してしまった以上もうどうしようもない!と焦っている看護学生の皆さん! こんばんは! 一緒に楽になりましょう!青海波です! 今回は、表題の通り、クリニックや健診センターなどに転職しにくい科や…

辞めたい看護師必見!転職活動のポイント!

こんばんは!青海波です! 今回は、(転職を繰り返している私が言うのもあれなのですが)、その経験を元に、転職活動のポイントをお伝えさせて頂きます! 退職する前に職場を決めたい方、必見です! ポイントはこちら! ①ひと月分の生活費を大まかに割り出す…

新卒看護師転職失敗談!その1 ~産業保健師~

こんばんは!青海波です! 表題の通り、私の転職の失敗談についてお話させて頂きます。 今回は産業保健師です。 転職に失敗、というか、そもそも土俵にも立てませんでした(笑) その時私は1年目の冬だったんですが、既に二か所目の職場に勤めていて、ずっと寝…