辞めたい看護師はさっさと辞めた方がいいと思う!
こんばんは、青海波です!
一週間空いてしまいましたが、生きております。
本日のテーマは表題通りです。
職場で、私と同年代ぐらいの先輩看護師がいるのですが、
なんと、その人も、新卒一年で病院を辞めてからこの職場に入った、という事情を聞いて、とても驚きました!
いやぁ、仲間がいましたいました!
「病棟で続けていくには、やっぱり何処か壊れないとダメだと思う」
「病棟で続いていたのは、よっぽど技術が出来る人か、要領良い人か、体育会系についていける人だけ」
という結論で満場一致しましたね。
もちろん、皆が皆そうであるとは思わないのですが、やっぱりついていけないと思った時点で辞めた方がいいんですよね。
その先輩は、今実家通いで、見たところ結婚もしていないような感じなので、多分、私と同じような気持ちになったことが多々あったのではないかなと思います。
病棟は一年で辞めたみたいですけど、この職場では3年ぐらい続いている感じで、古参の先輩方から可愛がられている様子ですし。
病棟では辛くて苦しくても、何処の職場でもそんな状況になるとは限らない、という良い例を見させてもらっています。
私もその先輩のように、続けていけたら一番いいんですけどね。
こればっかりは何も言えませんけれど、病棟で働いていた時よりは、確実に話しやすい先輩方ばかりなので、質問一つするにも怯えずに聞けます(笑)
病棟にいた時は、先輩に質問するのにも怖くて怖くて、どうしても聞かなければならないことだけピックアップして、どう話したら先輩の機嫌のを損ねずに済むか、ずっと頭の中でシュミレーションしてからやっと話していましたからね……。
毎日毎日緊張の連続で、先輩に対しての恐怖感が凄かったです……。物音立てるのにも気を遣っていたほどですから……。
確かに、転職って言う程簡単じゃないですよね。
まず、何処に就職すれば自分が働いていけるかなんてわからないし。
職歴にも傷が付いてしまうし。
また面接から始めなければならないし。
下手をすれば、今より給料が下がってしまうかもしれないし。
だけど、だからこそ、今の職場で働くことがただ苦痛な看護師は、その職場を辞めた方がいいと思います。
残念ながら、看護師のことは誰も守ってくれません。
労働環境について愚痴を言おうものなら、先輩や同僚に一気に叩かれ、「そんなこと言ったら患者さんが可哀想」とか言われ、容易く本音を封じ込められてしまう現場なんですよね。
ひどいと、自分の家族にさえ責められることもあります。
これは世間の一般の方が病院や医療現場の現状を知らず、しかも現場もそんな一般の方の要求に当然のように答えているため、ごくごく自然な流れで、看護師の労働を無尽蔵に消費しているからです。
結局、皆「白衣の天使」を現実の看護師にさえ求めてしまっているんですよね。
声を上げても、同業者ですら「白衣の天使」に酔ってしまっているため、「患者さんのこと、本当に考えているの?」等々、責められてしまうことがあります。
看護師は、自分のことは自分で守るしかありません。
だから、苦しかったら、逃げてください。
誰よりも何よりも、「あなた」の方が大事なのですから。