海のまにまに

社会人三年目看護師の青海波の備忘録。転職3回、辞めたい、やる気ない看護師のための生存戦略について書きます。ついったー→@M3TrEpFEYj8F0ac

看護師は『技術ありき』です!(長々と、とりとめのない、愚痴)

 こんばんは!青海波です!

 

 やっぱり思うのですが、看護師って、『技術屋』だと思うんですよね。

 アセスメントだなんだ色々言っていますが、所詮『技術屋』だと思うんです。

 

 だって、技術が出来ていないと、何もできないじゃないですか。

 アセスメントや観察なんて、経験とか蓄積した知識が必要なので、それを培う間は、どうしたって『技術』が必要なんですよ。

 だから、アセスメントや関連図よりも何よりも先に、『技術』を徹底的に学校で身に付けさせるべきだと思うんですよね。

 そもそも、今の法律では、実習において、塗り薬ひとつ塗るのだってやってはいけない、みたいな制約ばっかりで、学生時代の実習だけでは何も身に付かないし、具体的に職務内容を想像できず、ただ教員の顔色だけ窺って、良い感じにコミュニケーションだけして、実際の職務ではあまりやらない『足浴』とか、申し訳程度に行って終わり!みたいな内容、本当に多いと思います。

 

 看護学生を実務で使えるように育て上げるなら、延々と点滴でも詰めさせておく方がよっぽど効率的だと思うんですよね個人的には……。

 

 確かに、アセスメントとかも勉強していくことは必要だと思いますが、何も時間外で無理矢理看護研究をしたりとか、一年次の研修で無理矢理課題を出すとか、そういうことをしなくてもいいと思います。

 というか、アセスメントが出来ないなら出来ないでも、別に仕事は出来るんですよね。現に、私なんて、採血のみで稼いでいますし。

 

 ひと昔前なんか、絶対今みたいに時間外の研修なんてしていなかったと思うんですけど、どうしてこうなっちゃったんですかね?

 

 看護師は学者でも研究者でも何でもないんです。

 『診療の補助』と『療養の介助』という技術を提供する『技術屋』でいいと思うんです。 

 それ以上を目指したい人は目指せばいいだろうけど、目指さない自由も許して欲しいですよね。

 『看護研究』なんて、上の人達がやってりゃいいのに。

 

 よく、看護や介護系の職種のことを『ピンクカラー』なんて言っていますけど、なぁに優しい感じの色にしちゃってんだか……って感じですよね。

 実態は、『ブルーカラー』と然程変わらないように思います。

 

 昔は、大卒の看護師なんて早々いなかったといいますけど、その方が良かったんではないでしょうかね。

 看護師って、机の上の勉強が出来る人が仕事出来るイメージ無いですよ。

 私は看護大学に特待生で入学しましたけど、実習とか実技が全然出来ず、今こんな体たらくですし、学生時代の友人達を見ても、勉強が出来る子が挫折していて、国家試験を突破するのにも苦労していた子がいきいきと働いている感じがします。

 看護師って、仕事をする上では、机の上の勉強とは違う脳の部分を使っているような気がします。

 だから、ぶっちゃけ看護師に学歴なんてあっても何も役に立ちませんよね。

 学だけある人間が生き残っていける環境では全くありませんしね。

 それよりも、普段から器用で身体能力が高い人間が長く図太く生き残っている感じがします。

 

 よく、「看護師は人間でないと出来ない仕事だ」とかいう話を見掛けるのですが、私は逆で、今にAIに取って変わられる仕事だと思っています。

 

 こんな仕事、絶対ロボットの方がいい。

 だって、人の命を守るのに、受け持つ人間ごとに質が違っていちゃ、不安じゃないですか。

 新卒の看護師も、ベテランの看護師も、どっちが付くかわからないなんて、患者からしたら恐怖ですよ。

 

 あと、「人の手で看護されたい」という言葉も見受けられますけど、人に自分のオムツ交換をしてもらいたいですか?

 自分の尻とか局部を赤の他人に見られるんですよ?恥ずかしくないんですか?と言いたい。

 だったらロボットの方が絶対いいですよね。

 

 今はロボットより人の方が安く使えるから人が使われているんだと思うんですけど、絶対ロボットの方が安くなったらロボットに切り替わりますってこんな仕事。

 特に、寝たきりの高齢者の看護なんて、本当にロボットで十分ですよ。どうせ人のことなんてわかんないんだし。

 あと認知症相手にするのだって、きっとロボットで十分です。生身の人間だと無駄に傷付きますし疲れますからね。 

 

 だから、看護に熱くなっている人間の気持ちがよくわかりません。

 きっと、その人はその人の見たい世界があるのでしょうね。

 人間として信じたい可能性があるのでしょうね。

 

 でも、それに他の人を巻き込むなと言いたいし、その綺麗事で、あくまで生活の糧としてこの仕事をしているだけの同業者を追い詰めないで欲しい。

 

 看護師は『技術屋』でいいんです。

 自分の学んだ看護技術を売って稼ぐ。

 それでいいんだと思います。

 そこから出ようとして、傲り高ぶってしまっているから、今こんなにブラックな界隈になっているんだと思います(昔から、かもしれませんが)。

 

 

 

 

↓ランキング参加しています!よろしくお願い致します。

 


看護師ランキング
看護大生ランキング