海のまにまに

社会人三年目看護師の青海波の備忘録。転職3回、辞めたい、やる気ない看護師のための生存戦略について書きます。ついったー→@M3TrEpFEYj8F0ac

看護師辞めたかった私がそれでも看護師を続けていられる理由

 こんばんは、青海波です!

 

bluewaveocean.hatenablog.com

 

 前回の記事では、社会人3年目であり、看護師である私が、職場を転々としていた理由についてお話させて頂きました。

 

 今回は、 タイトルの通り、『看護師辞めたかった私がそれでも看護師を続けられている理由』についてお話させて頂きます。

 

 青海波は、恥ずかしながら、一つの病院で一年以上勤めあげたことがありません。

 それどころか、数か月ごとに転職しております(笑)

 翼状針での採血も、サーフローの挿入もあまりしたことがなく、心電図も取れません。

 

 しかし、それでも何とか働けてしまっています(笑)

 他の方と技術的な圧倒的差を感じつつも、きちんと賃金を頂けているのです。

 それは何故か。

 

 ひとえに、

『勤務形態、勤務場所が多種多様であり、なんだかんだ何処も人手不足』

だからです。

 

  常勤で、夜勤もバリバリ行う……それこそが病棟で働く看護師の姿ではありますが、看護師免許を持っている人が潜入(笑)出来る職場は何もそこだけではないのです。

 

 それこそ、地域のクリニックに就職する手もあります。

 保育園に就職する手もあります。

 健診センターに就職する手もあります。

 介護施設で働くのもいいでしょう。

 

 保健師の免許を持っていれば、地域の保健センターでも、産業保健師として企業でも、働くことが出来ます。

 

 本当に、行きたいと思えば、そして縁があれば、何処ででも働けるのが、この資格の強みです。

 

 青海波は、看護師や保健師には向いていません。

 しかし、今持っている自分のスキルは、それしかありません。

 

 それなら、今持っているものを最大限利用して生きて行こう。

 

 そう思って、今の職場で働いています。

 

 

 ↓ランキング参加しております!よろしくお願いします!


看護師ランキング